江戸後期の天保年間から続く黒い大屋根の酒蔵、敷地内には樹齢百年を越える古樹が茂り、周囲には田んぼが広がる。なんとも懐かしい日本の原風景の中に腰古井を醸す吉野酒造はあります。
南部杜氏自醸清酒鑑評会では長い間、上位をキープする安定した酒質を誇り、その澄んだ軽やかな味わいは千葉の酒の中では独特の特徴あるもので、地元でも高い人気を誇ります。
腰古井の軽やかな味わいは、敷地内に湧き出る清らかな超軟水により生まれます。これからもこの地の豊かな自然が守られていくことを願わずにはいられない...。






冷酒◎ 室温○ ぬる燗× 熱燗×


味付けのしっかりとした料理におすすめ
例)鶏の照焼き、豚の角煮、味噌田楽
すきやき、酢豚、ハンバーグ
味噌を使った料理

 酒情報/分析データ
■醸造元

■商品名
■種別
■原料米
■精米歩合
■日本酒度
■酸度
■アルコール
■容量
■保存方法
■備考

吉野酒造(株)
千葉県勝浦市植野571
腰古井 純米無濾過生原酒
純米生原酒 (生酒)
五百万石
60%
+1.2
2.0
18%
720ml
冷蔵保存
限定醸造品


まさに搾ったままの芳醇な味わい!
濾過せず、加水せず、搾ったままの純米酒。
限定醸造&限定流通の特別仕立てのお酒です!

◆腰古井 純米無濾過生原酒
  (こしごい じゅんまいむろかなまげんしゅ)

普段、腰古井をお飲みになっている方にとっては、ちょっと驚きのあるお酒かも知れません。軽快な味わいで知られる腰古井の中では対極の酒質といえる濃厚で飲み応えのある純米の生原酒タイプのお酒です。まさに搾ったままの酒を米の旨みを残すため、濾過せず、水を加えることもなく、生の状態で瓶詰めした限定醸造品です。
原酒でありながら、まろやかさも楽しめる晴山杜氏と6人の蔵人による入魂の作です。

限定醸造品のため数に限りがありますので、お早めにお買い求め頂きますことをおすすめ致します。












※今期分は完売いたしました。


                   腰古井コーナーへ >> 
        

ページトップへ